前立腺癌の治療

HOME>ガン(癌)>前立腺癌の治療
前立腺の最新情報サイトもご覧ください
・植物性脂肪でがんの広がりを低減
限局性前立腺癌と診断された4577人の食事や飲料の調査を4年ごとに行った結果、植物性脂肪の多い食事をしている男性は、がんの広がりが低くなり、死亡率も下がる事がわかりました。
情報ソース:ロイター2013.6.10 

・放射性ペレット注入療法(ブラキセラピーHDR)
放射性ペレット注入療法は、がん細胞を標的とするため、膀胱や腸への影響が無く根絶することが可能。
治療期間も短く、早期に普通の生活に戻れることもメリットである。
情報ソース:MediclNewaToday2013.2.25 

限局性前立腺癌の治療後の機能比較
根治的前立腺摘除術と外部照射療法の治療後の機能比較を調査したところ、15年後には有意な差が認められませんでした。2年後では敵除術の患者に尿失禁の傾向があり、5年後にも勃起障害がありましたが、15年後は差が無かった。
そして、腸の緊急性も2・5年後には差がありましたが、15年後にはなくなりました。
しかし、限局性前立腺がん治療の患者は、15年後に機能低下傾向が見られました。
情報ソース:NEJM2013.1.31 


前立腺癌治療薬「ゴナックス」(アステラス製薬)が、2012年10月23日より日本で販売開始

・クルクミンが転移を抑える可能性
カレー粉に含まれるクルクミン成分が、前立腺癌の転移を抑える可能性があります。乳がん転移をクルクミンが、炎症誘発性サイトカインのCXCL1、2の合成を阻害し転移抑制が明らかになっていて、それと同じメカニズムで前立腺癌も抑制するのではないかとしています。
情報ソース:健康栄養フォーラム2012.10.14 

・前立腺癌の新しい治療法
高強度集束超音波の治療は、従来の副作用もなく、処置も入院の必要がない有望な治療法である事が分かりました。しかし、まだ50人位のデータしかなく長期的な効果も検証する必要があるとの事です。
情報ソース:The telegraph 

・アビラテロン薬とホルモン療法との併用が良い
前立腺癌の治療は、乳がんや大腸がんと同じように、手術前に腫瘍を小さくするホルモン療法と前立腺癌治療薬アビラテロンの併用が良い場合があることが分かりました。併用療法を受けた人の1/3が、腫瘍の縮小や消滅しました。この実験は、規模が小さいので今後の研究が望まれるとの事です。
情報ソース:Healthday



関連記事