心臓病の治療

HOME>心臓>心臓病の治療

・経皮的カテーテル心筋冷凍焼灼術
7月1日に保険収載となり、筑波大付属病院で日本初のこのカテーテル治療に成功しました。
情報ソース=CBニュース201471.14

・心臓弁置換術「CoreValveシステム」
CoreValveシステムはメドトロニック社の最小侵襲性のシステムで、開胸手術ができない人のためのカテーテルを使用してできる手術。
情報ソース=ロイター2014.1.17

・冠動脈バイパス手術には、抗うつ薬
冠動脈バイパス手術患者を対象に偽薬(プラセボ)グループ179人と抗うつ薬(選択的セロトニン再取り込み阻害剤=SSRI)グループを比較しました。SSRIグループは、プラセボグループより術後の痛みを軽減し精神的健康を早く回復できました。SSRIは術前14から21日前から1日1錠服用しました。
情報ソース=Medicalnewstoday2013.5.1
スポンサーリンク

・心不全の為のループ利尿薬
米国において心不全の治療のブメタニド・フロセミド・トルセミドの3つのループ利尿薬を比較した結果、フロセミドが多く使用されるているが、トルセミドが他の2薬剤と比較して、より長く効果が続きより良い忍容性があり、より良い臨床結果に関係しているとしています。
情報ソース=Medicalnewstoday2013.4.3

・心臓発作の後にL-カルニチンが有益
13の研究を総合的に解析したところ、心臓発作を起こした後の心臓の健康状態を改善するのに、L-カルニチンが有意であることが分かった。L-カルニチンはすでに急性心筋梗塞後や持続性狭心症の患者に使用される場合があるが、Lーカルニチンは、安価で安全な特性を持つと考えられていて、腸内細菌、TMAO、アテローム性動脈硬化、虚血性心疾患のリスクに直接的な関連があることを示唆している。
情報ソース=健康栄養フォーラム2013.4.15

・心臓ポンプ装置を承認 FDA
心臓移植を待っている末期の心不全患者における心機能と血流をサポートするための装置(LVAD)を米国食品医薬品局(FDA)が承認しました。 HeartWare心室アシストシステムは、HeartWare社によって製造されます。
情報ソース=FDA2012.11.20

・心臓動脈狭窄の治療方法
複数の病気を持つ糖尿病患者の心臓動脈狭窄治療の5年間の調査によると、薬剤溶出ステント治療と血管バイパス手術では、あらゆる病気による死亡率が、ステント16,3%、バイパス10,9%とバイパス手術が低く、ステント治療した糖尿病患者は、2倍の心臓発作がありました。心臓発作・脳卒中の複合死亡率は、ステント26,6%、バイパス18,7%でした。そして、脳卒中死亡率は、ステント2,4%、バイパス5,2%でした。
情報ソース=ロイター2012.11.4

スポンサーリンク

関連記事